スキップしてメイン コンテンツに移動

「今を生きるの」

 連日、ただのアクアエロブログに

コメントいただき、嬉しいかぎりでっす。

メールでご相談いただいたり、

ほんとにブログ楽し過ぎでっす。

ブログされてない方でも、

ドシドシ、エモローコメントお待ちしておりまっす。

- エロくない方も、エロい方も、

アクアな輪が広がればいいなって、

切に願っております。


・・・・・。

おし、宣伝おわり。




はい。今日も来ました。

エモローサイトへの登竜門、

「スコシ、クスグッタイワ」へ

ようこそ。

案内人の

「ビロ太と新日本誕生」でっす。

せがまれて、小2のムスコと

行くことになりそうでっす。

・・・・・。



花粉症で、

鼻から、マーライオンばりに

ジャージャー出てますけど、

初めっからトップギヤで、

空回り発信イキますよ~。

・・・・・。


ちょっと、冒頭だけで

長すぎるんじゃないのって、

聞こえて来ましたよ~。

はい。投げっぱなしジャーマンで、

放り投げますよ~。

・・・・・。



やっと本題でっす。

「水草トリミングを考える」でっす。


 近年の水草の流行りって、

陰性水草を主水草に

(ボルビ、ミクロソラム、アヌビアス、ウィローモス)

使うレイアウトでしょうか⁈

- モウ、フルイ⁈



水草自体で

魅力なのと、生長がゆっくりで、

強い光量も要求肥料分も少なくすむ

これで人気が出ないのは、オカシイ程の

事象でっす。

特に人気アクアメーカーのカタログの写真は、

衝撃的でした。


私も例に漏れずヤリました。



はい。でも歴史的に見てみると、

以前にも、陰性水草レイアウトの流行は、

ありました。

歴史は繰り返す、そんな感じでっす。

私も、陰性大好き、でも次の流行な

レイアウトが気になる今日この頃でっす。

また、有茎草が戻りそうな気もします。

ロゼットはどうかな⁈とか。

流行にビンカンな皆さまは、

いかがでしょうか⁈


ちなみに私の流行は、トニナ・フルビアティリス、

一般に言うスターレンジでっす。

よく言う"トニナ"(旧Eriocaulaceae sp.

新Syngonanths sp.)でなく、

これでっす。

ほい。



今から20年ほど前に、

一般に言うトニナとともに、

一大ムーブメントでした。

- イマモ、育種家サン沢山イマス。


南米を代表する抽水植物の

難種と言われてます。



写真より実物の方が、イケてます。

現在、養生&増殖中なので、

少し先ですが、

これでレイアウトしたいでっす。

斬新なデザイン考えてまっす。



あ~と。

話しがズレて、変な方向に行きました。

プレイバックしまっす。

・・・・・。





んッ?

あれッ⁈


・・・。



あ~と。

今日から始業式のムスコが

帰って来ました。

腹減った、腹減ったと、ムスメと

大合唱してます。

専業主夫、大変でっす。

ご飯作って来まっす。

焼きうどんでっす。

続きは次回。



では、トゥー ビー コンテニュードゥ。




チャンズー✋






おまけ:


今から、18年ほど前に本に載った

テラリウム水槽のレイアウト写真。

ほい。



普通にカッコいいでっす。




オマージュして作った私のテラリウム。

ほい。



ななめから

※アッ‼ あんよが映り込んじゃった(*ノωノ)




もう一枚。ほい。



上から







横から



使っている植物は観葉植物が、

ニデラリウム、ネペンテス、ハイゴケ、ススキゴケ、

フィカス、ペペロミア。


水草が、アヌビアス色々、ブセファランドラ、

ウィローモスでっす。



完全陸生。ポイントは、

キノコとシダ他が勝手に生えて、

メルヘンチックさを演出してるとこでっす。

目指せ、テラ遊園地。


太陽光で元気に育成中。

作成後10か月経過。

300×300×400 (㎜)




こんな写真しか取れません。

写真ムズカシイ。



おしまい。



- ボウトウ、ナガスギ。

- トリミングノ、ハナシ・・・ドコ⁈



最後まで、読んでいただき

 ありがとうございます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

   ⇑

エモロー充電ボタン&お仕置きボタン

コメント

  1. Oh Captain, My captain(๑•̀ㅂ•́)و✧

    いまを生きるっていう映画すきだったなぁぁ・・・・あーいう映画を観ると文学ってやつを勉強してみたかったって思います( ゚д゚ )

    遮光をしたいけど・・・日々の取り外しが簡単なのがいいなぁぁ_(:3ゝ∟)_
    上の養生って難しいですよねぇぇ・・・・そこらへんもやるならやりたいけど・・・・

    え?最後の写真は18年前につくったテラですか??かっけぇぇぇぇぇ

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      メメント モリ カルペディエム
      ー 死を想え、今を楽しめ ー で、
      有名になった名作ですね!私、見て無いんですけど(x_x)今度見ます!
      遮光の簡単な仕方を一つ。透けない断熱材を水槽の長さに切ったり貼ったりして、作ります。→ それをテープで水槽に張ります。 しばらくすると粘着が弱くなるので、テープを張り替えます。
      3年ほど前は、これで遮光してました。毎日では、なかったです。コケ出た時だけでしたけど。参考にならないですけど、簡単です。

      ゴメンなさい。最後のは、私が10ヶ月前に作ったテラです。その前の本のが、18年ほど前ですm(_ _)m

      削除
  2. ぶっちゃけトムロビさんの作ったテラのがテラかっこいいと思う!大胆さがジャングルっぽさ出ててテラかっこよす。
    18年前にすでにテラがあるというところに驚愕でもありますが・・・。時代はめぐるんですね。ミニ四駆流行みたいに。

    で、トリミングはどこに飛んでいったんですかね?詐欺で訴えますよ。

    ちなみに昔世代なので「の○太と日本誕生」が好きです。残念ながら今のド○えもんは見たことがない・・・。

    返信削除
    返信
    1. どもです‼
      驚愕ですよね。でも、実をいうとバブルがはじけた後ぐらいの頃のアクアな世界って、魅力が今の何倍もあったんです‼
      まだ、出し惜しみしてましたけど、カミングスーンです。私もリアルタイムじゃなかったのが、今も悔やまれます。
      あっ、この間ミニ四駆の大会見ました。小学生の女の子とおじさん2名の決勝でしたぁ(゜ロ゜; って、私も十分おじさんになったんですねぇ(@_@)

      あれっ、また捕まるのかな?今度こそ、アズカバンですかねぇ(゜ロ゜;

      今ののび太って、特技が昼寝じゃないんです。衝撃でした!あやとりですって(;´д`)

      削除
  3. トムロビさん、のテラかっこよかったぁ!!
    本に、のってるやつよりトムロビさんが勝ってるO(≧▽≦)O

    焼きうどんつくるって・・料理男子は女性からモテ度高いです!
    好感度アップ(^_-)-☆

    返信削除
    返信
    1. これ、内緒なんですけどぉ、水槽内で失敗した水草をポイポイ入れてたら、テラ出来てたっていう裏話が‼
      あぁ~、返信欄に書いちゃったぁ(゜ロ゜;

      中身の目標は、モコミチです。
      外見は.....(;´д`)

      削除
  4. ロゼットはとても独特で魅力的ですね~
    アレだけでレイアウトするって考えると
    かなりセンスが問われそうな
    気もします(;´▽`)y-~~

    ウウム今そのサイズの水槽あったらすぐ
    繁殖に使ってしまいそう
    でもテラリウムも魅力的。。。

    盆栽いじる感じの水槽も欲しいですね~

    返信削除
    返信
    1. ロゼット形の水草は、自生地では水中に少ないですし、有っても、細葉で、河の流れに乗ってるか、抽水で、葉が水上なんですよねぇ!オークレールさんのレイアウトは、大変参考になりますけど、高レベルで、私じゃ出来ないですねぇ、水中に向いているロゼットだとアポノゲトンですけど、これまた、レイアウトのイメージがわきません。
      コアマニアの方々向きでしょうか⁉流行まではいかないかなぁ( ̄▽ ̄;)

      繁殖水槽ねぇ、まず、M水槽を3台程いかがでしょうか?と勝手な事を言って見る‼

       テラは、今でいうボトルテラの延長なだけなので、電気使わない事と基本手が掛からないので、管理は楽です!サイズにもよりますけど、水がなければ、頑張れば移動も可能です‼

      削除
  5. どーも( ´ ▽ ` )ノ
    冒頭長すぎ国 代表
    PAPAイヤりんりんでっす。
    以上でっす。

    追記。
    ロビ・エロ太さんからレイアウトの話が出ると新鮮ですネ。
    楽しみで、楽しみで、楽しみで、
    震えます((((;゚Д゚)))))))((((;゚Д゚)))))))
    ブンシンシマシタ
    ↑ロビ太さんは噛みます。

    流行りそうな水草ですかぁ
    ロビ太さんが特集すれば
    なんでも流行る気がしますw

    あ、そいえばこないだ
    龍泉洞見に行きましたよ!
    綺麗なとこですネ。

    ん?
    今日はエモプルエモルの日ですよね?
    チガッタカナ。

    妻は毎年、会社の旅行で厳美渓にイキマス。
    変な男の人が居たって言ってたので
    トムロビさんだよって教えてあげました。

    ちなみにおいらの特技は寝たフリです。

    そしてこのコメント
    何回拒否されたことでしょう。
    もはや認証画面までイキマセン。
    みんなしてPAPAの枕濡らし罪でタイホです。

    はい、
    追記長すぎ国に移住しまっす。

    返信削除
    返信
    1.  追記長すぎ国と冒頭長すぎ国を行ったり来たりで、中身なし国に永住権取得して来ます。そして、コメント入らないのに、コメントありがとうございますm(_ _)m
      あっ‼龍泉洞ですね!綺麗ですよね、っと言っておいて行ったことないのは、内緒です。
      厳美渓は行きますよ、変なおじさんは私で間違いないでしょう!いつも、スキップで歩いているので、一発で解ります。
      空飛ぶまんじゅうがあります。買ったことないですけど。
      私のほしい特技は、目を開けたまま寝る、です。

      削除
  6. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  7. おはようございます。
    バブル期からアクアにどっぷりハマった僕はなんだか懐かしい話題です。
    当時買いあさったアクア雑誌は今よりもっと分厚くて、内容も濃かった気がします。
    ネットで簡単に情報が得られる時代になった今、薄っぺらな雑誌になってしまうのは仕方ないことですが、発売日に本屋へ走って手に入れたものを何日も読みふけって、ノウハウを検証した方が実になった気がします。

    まぁ、当時も恐ろしく怪しい裏技がありましたが・・・

    有茎水草のトリミングのお話、楽しみにしています

    返信削除
    返信
    1.  はい、私も小学生からやってましたけど、本は厚いし高いしで、当時は手が届かなかった思い出があります。今、手にとって読んでますが、内容がディープで、私のバイブルになってる本は沢山あります。
      今のアクアにも、役立つ小ネタを少しずつ紹介していきたいなって考えてます!
      トリミングは、YOSSYさんやベテランの方は普通にされている内容なので、恐縮です。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

「あなたは変われるはずよ」

 今日も掘りましたよ~。 近所の方々から白い眼で見られても、 私は掘りますよ~。‐ 残り3000×2800×500 . . . . . .。  ごきげんよう。ミスタ ポポです。 はい。 今日は、定例水換えデーです。 やった~。トリミング大好き。 んっ? あんまり伸びていませんね~。 ありゃ、不完全燃焼ですよ~。 まぁ、いいです。気にしません。 エロモ-ワールドでは。-PAPAセンセイ、ツカイマシタヨー じゃ~、勝手に、ほい。 見つけましたよ。 私の目はごまかせませんよ~。 ヒータについているものです。 黒髭コケの第2形態ですね~。 んっ? 見えない。 はい、わかりました。 ほい。 もっとわかりずらいですね~。 茎が出て、二股に分かれました。 長い時間、育てていました。 なんか、ブログ内のウワサでは、 第3形態は空を飛ぶ。と言ってましたね。 楽しみです。 . . . . . .。 はい。 それでは次です。 水中矮化実験 の途中経過でっす。 ほい。 ちょっとオークロが邪魔ですね。 上から写真撮りました。 少しの流木と小葉が見えます。 完全に活着したニューラージパールグラスです。 ソイルやテグスを使っていません。 流木自体に根を張りました。 抜こうとすれば、ブチブチ切れます。 液肥は一度も添加していません。 キューバパールグラスと変わらない大きさです。 もちろん、そんな高級水草はありませんので。 ちなみに同じ水槽内の 固形肥料埋めている底床に張っていった葉は、大きい です。 ほい。 THE普通ニューラージです。 興味深いのは、同水槽で生育が違うだけでなく、 ニューラージパールグラスが、葉面からの栄養吸収より、 根からの吸収の方が大きいという結論です。 一般に水草有茎草は、光合成・ 専門用語でいう陽反応(光合成している時に栄養を葉面吸収しATPを作る。) が陰反応(土中から水と一緒に吸収・ミトコンドリア由来)より、 大きい高等植物という考えがありますので、 逆という結果が見て取れます。 ここら辺に

「水草一点突破①-グリーンファンsp.ベリーショート」

ご機嫌うるわしゅう。 ども、特技はこづくり、 Mr.ロビ太でっす。 うん。すでに打ち止めですけど。 ・・・・・。 はい。 久方に水草を買いました。 で、今日はそのお話しでっす。 あ~と、皆さまは水草を買う頻度は どのくらいなのでしょうか? 水槽の大きさなんかで使用量も収納数も 変わるので千差万別でしょうけども。 私は、入れ込んでいた頃は、1ヵ月に 2,3回ぐらいの頻度で大人買いしていました。 なにせ、田舎暮らしが長いのでショップ巡りと いっても5,6件の中を行ったり来たり、 都合があえば、仕事で出張の際に 水草に強いショップへ、うかがってました。 でも、現在では販売されている水草は 結構持っていて、なかなか新種や育てた事の ない種類に遭遇することも少なく、 さらに水草部屋のキャパオーバが、 相まって購入は、半年に1度くらいです。 その他、諸々の事情もありますが、、、。 (好み、状態、そもそもコンプが目標でない等) で、購入水草はコチラ。 ほい。 鉛巻き(笑) 東南アジア便です。 左から、 レッドカボンパ。 ラージナヤス。 グリーンファンsp.ベリーショート。 上記、二つはコメントは特にありません。笑 アピスト水槽に、ドボン。の前に、 沈水用のトリートメント。 ほい。 バケツでポン。 いつか記事になるかな? それはいいんです。 問題はコチラ。 名前が長いんで略します。 グリーベリー。 うん。ダメみたい。 ・・・。 で、そのグリーベリー。- シツコイ。 ネットなんかの書き込みなんかでは、 メチャ嫌われてる感じです。 私も存在は知ってましたけど、スルーでした。 理由: 水草でない。 これ以上の理由は、ない感じでっす。 んで、ホームセンターなんかだと店員も知らない笑 知っている方もいらっしゃいます、もちろん。 そんな水草もどきが、〇ッパイあるんです。いまだに。 で、無垢な購入者が水槽入れたら、 デロンデロン溶ける。汚い。 調べた

「長いというより、ひょろい」

 ご機嫌うるわしゅう。 ロビヲジャパンだす。 どうでも話しですけど、 レイコン水槽?の仮写真を 現像してみました。 プリントしてみると わかる事ってあるんだなと おもいましたとさ。 ・・・・。- ドウデモエエ はい。今夜もイキまっす。 ピャ で、今回は水草に関連はするけど ズレてる、ビオトープ植物と観葉植物?の お話しだっす。 ピャ 皆さん、長いのお好きですか? あ、葉っぱの事でっすよ。 うんうん、色々な意見がありますよね。 ぜひ、お聞きしたいです。 そういう話し大好物w で、 私はあまり好みでなかったりして。笑 自身のアクアリウムにもコウガイモを試験的に 入れてますけど本望ではないかな。 写真はコウガイモ(沈水葉) 細長いのです。 ※手前のチッパイのは関係ありません。 私の浅いアクア歴で見ても、 まず買った事はないです。 細くて長いの。 あ、あった‼ クリプトのバランサエ、レトロスピラリス、 スピラリス、クリスパチュラ。 10歩譲ってウステリアナ。 写真はスピラリスRED。 結構ありましたね(苦笑) けど、水中育成してません。 すべて陸生か水上栽培ですし。 水中に入れないから、めちゃ短いっす。 |д゚)ドキドキ という前振りはこんな感じですけど、 今日はウチにある長くて細いのを、 紹介だす。 で、その前に。 水草類で、細くて長いと言えば、 カヤツリグサ科、イグサ科、イネ科とかですよね。 前提を話しておかないと、 意味不明になってしまいますよね。 では、ビオトープ系からイキまっす。 ピャ えと、真ん中の細いの。 テンツキ (Fimbristylis) カヤツリグサ科テンツキ属 かわええ、花も咲いてます。 あれ? 一発目から、マニアック過ぎました|д゚)笑 ・・・・。 どしどしイキまっす。 さっきのテンツキのとなりのっす。 かなり大きめなので、引き目写真。 スズメノヒエ