スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

7月, 2016の投稿を表示しています

「トムロビよもやま話⑤ビオトープ」

ご機嫌うるわしゅう。

月の終わりは、決まってよもやま話。

絶賛、お仕置き中のSだけど、たまにMも

イイよね、トムローピでっす。


・・・。



うん。やっぱし、Mは嫌。


Mな人は大好物。


・・・・・。



おし。





大学での自然科学的な勉強も、

追い込み中っす。30日は試験です。

岩手大学に初登校です。

ソレはいいんですけど。

学内に、植物園があって、

ついでに行って来ようという

もくろみでっす。


あ~と。皆さま方のブログ訪問出来ずに、

申し訳けございません、

いえ、見ようとはしてます。

ただ、画像が見れません。

見たいのに見れない

歯がゆさ。

Wi-Fiの定量オーバーお仕置きっス。

ソレはいいんですけど。

あっ、良くないか‼


コメントは旅行後の8月4日から、

させていただきます。

よろしくお願いします。



そして、ほい。



以前に記事にした

エキノドルスを、庭で育てる。

写真は入れた当時のモノ。

んで、約1ヵ月。見事に玉砕。

失敗原因は、食害。

貝か何かが大好物の

ようです。わからんけど。

葉がムシャムシャ食べられてました。

水中で、一緒に入れてるオモダカは、

スルーです。毒性の違いでしょう。

ヒルムシロは、かじられてます。

今後の課題です。

んで現在、静養で水上栽培して

まっす。経過は後ほど記事書きまっす。



という冒頭長いから、始まります、

いつものどうでも良いよもやま話し。

今日は、気分転換に自分の

ブログの中心で変〇を叫ぶ、

をお送りしまっす。





    ビオトープ


引用します。

定義(意味) =

(biotope, biotop)は、ドイツで生まれた言葉です。

「ビオ(BIO)」は生命、「トープ(TOPE、TOP)」は

場所をあらわすギリシャ語で、この2つを

組み合わせた造語が「ビオトープ」。

「野生の生物のためのすみか、生息空間」と

いう意味です。


なお、ビオトープというと池や水辺のイメージが

強いかもしれませんが、必ずしも水が

必要というわけでありません。


引用を終わります。

参考文献:小さなビオトープガーデン

泉 健司 著 2006年

一部抜粋


という事でっす。

で、今日はビオトープとアクアリウムな趣味に

ついて、勝手にさけびまっす。


少し話しを変えて、アクアリウムって

何でしょうか?

読んで字のごとく、水生生物の

生育設…

「すれ違いなの」

ご機嫌うるわしゅう。

マジメに勉強してて、エモッテません。

ジェリーの夫でっす。

先日、妻の実家に行ってました。

目的は、水草取り、、 子供達と

たわむれる為でっす。キリッ

・・・・。

田を、持ってるので、早速の散歩です。

一人で。エッ



ちょうど、中干し時期で、すこぶる状態の

良い水草を頂きました。




ほい。



くぱぁ・・・・


あ~と。間違えました。


- モウ、ビョウキ。



改めまして、ほい。



えっ、これだけ⁈

これだけでっす。

多くは取りません。

カッコつけますと、(自然物を)

取る事は、育てると、拡散しない義務を

ともないまっす。

これだけでも、随分な責任がありまっす。


それは良いんですけど。イイノカイ


自分で増やして種を保存する事は、

大事だと思ってます。

こんな田舎でも自生地環境は、

いつおかしくなっても不思議でありませんので。


それは良いんですけど。イイノカイ


今回は、3種類。

訳あって、2種は名前と写真が出せません(苦笑)



で、初モノでっす。

ほい。



サジオモダカ。

群生してました。そこだけ。

塊茎部は漢方薬になりまっす。

沢瀉 (たくしゃ)。

効用は利尿などっす。

これで、もう大丈夫 エッ⁈


・・・・。

育てるだけっす。



田にも、あるんですね。

池か湿地だと思ってました。

秋には、バリバリ刈られるんで。

他にも沢山の種類がありましたけど、

水草としては微妙なんで、

止めました。


あ~と、帰った後はシッカリと

子供と遊びましたよ、ヤダなぁ。

まるで私がたd&&myzks77'#・・・


・・・。


・・・・・。スイマセンデシタ




ということで、帰りは森で、

日本産フペルジアも手に入れて

楽しい週末でした。コリマセン



で。ウチ帰ったら、ほい。




双子咲き。ヤッター


んで、夜の神時間をマッタリと

過ごしました。




あぁ、水草いいわぁ⤴





ガラスと少しのコケも気にしない。


いいわぁ⤴


最近は、水草〇ッパイより、

1本の水草にひかれるんですよねぇ。







少ないパールグラスも、いいw・・・

んっ‼‼‼


あれ?



あれれれ?




葉が対生?


パ・・


パー・・・


パールグラスじゃない・・・。



NEW ‼‼‼


パールグラスなら、3~4輪生・・・。




はうっ。



他のも全部、対生だ‼


間違いないニューパールグラスや。


・・・。



3年以上・・・…

「くぱ2016春夏コレクション」

ご機嫌うるわしゅう。

アクア界のMr.チェリーピンク、トムロビだす。


この季節が参りました。

勉強の合間なので、早速イキましょう。


くぱコレ、スタートでっす。


ク・・ク・クp・





く・・
















キマした、一発目はズッキーニさん。



く・・















くぱぁ~~



・・・・。





どんどんイキましょう‼






くPAPAぁ~~🎵





イイですよ~。







くまぁ~・・・⁈

アッ 間違えた。





気を取り直して。







く・・



く・く・く





くぱぁぁあ⤴







くぱ⤴






くぱー。ナス。





くぱぱぱぱぱぁ









四季咲きナデシコ、3種くぱ。







くp・・・あれ?





くっ・・

んっ⁈

なんか違う。

ゴミ集積所から拾ってきたアルテルナンテラ。








く・・・・




ぱぁ⤴‼‼‼




さらに



くぅ~ぱあぁ~⤴‼‼‼









くくくくくく





くぱぁ乱舞。




ちっぱぁ。

オークロの花。





ワイルドストロベリーくぱ。



ラスト。


「これからどうする?」

ご機嫌うるわしゅう。

ブログ書きな皆さま。

ブログ名と自身のブログネームは、

どのように決められたでしょうか⁈

いろいろなエピソードがありそうで、

大変興味があります。



 私のブログネームは、全然エモロくも

ないので、書きませんけど、

ブログ名の「マンヲジシテ」は

私の経験(20歳頃からやってる観葉植物と

家庭菜園の野菜作り)が、水草を

育てる事に生かせるのか、いわば

私の集大成的な意味合いとして

付けた名前です。



たいした事ないのに、お恥ずかしい。



 でも、身体を壊して仕事も

出来なくなった事から、

ブログを書こうと思い行動出来た事は、

元気で仕事していれば叶わなかった事に、

間違いない訳で、そこはラッキーだったと

思います。

水草ブログを書きたかったので、

ある意味では、満をじしてました。


30日で終わるはずだった、このブログも

まもなく5か月。

おかしい話で、じつは先日書いた

「菌根菌」

初めの記事から菌根菌の話しまでを

初めの計画では、

30日間ですべて終わらせようと

思ってました。

結果は約5か月。

公言してなくて良かったです。

誰にも言えない、ナイショ話しですw

- イッチャッタ。



 身体の方は変わらずで、2日前から

両耳が聞こえづらいのと、

昨日の夜はめまいで歩けなくなりました。

生きてるだけで、ボロ儲けだと思ってます(笑)

勤労学生ならぬ主夫学生の37歳は、世間から

見ると笑われてしまいますが、

今の限界なのでしょうがないです。


また、以前のように仕事にいそしみたいとは、

心から願ってます。


植物育成の趣味は辞めれないと思います。

ブログも続けれるだけ続けます。

ブログを通じて良い出会いが沢山あります。

それだけでブログを続ける意欲です。

ブログを始めてホントに良かった。



 出会いの中から、最近ではプレゼントまで

いただいてしまいました。

この場にて、

taketatu さん、しばさん、磯自慢焼津さん。

ステキな贈り物をありがとうございます。

どうお返しをしてよいか、頭を悩まして

おりますが、いつか直接お会いして

感謝を申し上げたいです。

お三方のブログリンクを貼ろうと

頑張りましたが、出来ませんでした。

お許し下さい。

だれか、私にリンクの貼り方を

家庭教師してください。



で、諸諸…